東京都国立市 W様邸 外壁塗装工事 高圧洗浄は仕上がりを左右する重要な工程!
投稿日:2026.2.27
本日は、東京都国立市のW様邸でおこなった外壁塗装工事の様子をレポートします。
外壁塗装ではすぐに塗装工程に入れるわけではなく、塗装面の付着した汚れや苔、旧塗膜などを除去しなければいけません。
下地処理については「塗装前の下地処理」をご覧ください。
最初におこなうのが高圧洗浄で、専用の高圧洗浄機を使って汚れやコケ、カビなどを徹底的に洗い落とします。
高圧洗浄は塗装の仕上がりを左右する非常に重要な作業で、怠った場合は施工後すぐに剥がれや浮きなどが起こる可能性があります。
表面の付着物を落とすことで密着性が高まり、新しい塗料がしっかりと定着してくれます。
洗浄後は外壁を十分に乾燥させる必要があり、通常1〜2日程度の乾燥時間を設けます。
また、高圧洗浄の際には近隣への水飛びや騒音に配慮することも大切です。
高圧洗浄後は、下塗り・中塗り・上塗りの塗装工程に入っていきます。
当社の外壁塗装・屋根塗装工事については「外壁塗装・屋根塗装」をご覧ください。
*K*
当社では無料診断をおこなっておりますので、「プロが見る無料診断」をぜひご利用ください。
東京都立川市,小平市,福生市,武蔵村山市,東村山市,東大和市,国立市,国分寺市,昭島市,日野市,その他エリアも対応可能で、塗装工事、屋根工事のことなら、INGコーポレーションへお気軽にご相談ください。





